デジタル一眼を比較してみるブログ

アクセスカウンタ

help RSS 富士フィルム FinePix F600EXR 購入と高感度テスト

<<   作成日時 : 2011/08/27 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

F550EXR の後継機となる FinePix F600EXR が発売になりましたので、さっそく買ってみました。

F550EXR と比べて何が変わったんだろうという感じですが、個人的に歓迎なのは電源ON時に常にポップアップしていたフラッシュが手動式になったということぐらいでしょうか(他のメーカーですと当たり前の仕様ですが)

レンズもセンサーも、特に F550EXR と変わらないということで、写りも変化が無いと思うのですが、一応確認ということで F550EXR と、あと同様に換算24mmからのコンパクト機となるキヤノンの IXY 410F とで室内暗所比較撮影してみました。

FinePix 側は高感度時ノイズ優先で8MのSNモードで撮影しています。F600EXR で増えた超解像設定は今回はOFFです。

IXY 側がRAWで撮影できませんので、今回はカメラJPEGでの比較となります。

・ F600EXR ( 換算24mm, ISO200, ISO400, ISO800, ISO1600 )
・ F550EXR ( 換算24mm, ISO200, ISO400, ISO800, ISO1600 )
・ IXY 410F ( 換算24mm, ISO200, ISO400, ISO800, ISO1600 )

大体予想通りで、F550EXR と比べ特に写りに差はありません(少し実効感度に変化があるかもしれませんが)

微妙に解像に差があるようにも思えますが、いつものように手持ち撮影というのと、F600EXR は最近のコンパクト機の割にはレンズが暗いですので、シャッター速度が遅くて単にぶれている可能性も高いです(ISO 200時1/8秒ですし)

どちらかというと、機種間の差よりも個体差の方が影響ありそうで、今回用いている F600EXR も、実はお約束で片ボケで交換してもらった個体です。

F550EXR でも片ボケに悩まされましたが、同じレンズユニットの F600EXR も同様らしく、購入店で一度片ボケで交換してもらったにも関わらずやはり片ボケで、さらに2台追加でチェックしてもらったところ全て片ボケだったということで、片ボケ発生率のかなり高いレンズユニットであるのは間違いなさそうです(今用いている個体も微妙に左側が緩い感じですが)

片ボケを気にされる方はしっかり交換してもらえる店で購入した方が良いでしょう。

写りに関しては、今回8MのSNモードで撮影しているということもありますが、もともとあまり解像の良いレンズでもありませんので(絞り開放時F3.5と暗い時点で回折の問題で解像度16Mは無理があります)、解像だけ見れば明らかに IXY 410F の方が FinePix より上です。

F600EXR のJPEGは微妙に F550EXR より、ノイズリダクション優先になっているかもしれませんが、解像を優先するのであればHRモードで撮るか、今回新しく増えた超解像設定をONで撮影すれば良いということで、SNモードだとより低ノイズ優先になっていると思われます。ノイズ処理に関しては富士らしくとても自然です。

ただ、IXY 410F も高感度時ノイズに関してはそれほど大差無くて、解像の良さの割にはノイズも良く抑えられていますし、低速シャッター時の手振れ補正の効きも IXY 410F の方が良く、レンズも物理的に明るいですので、単に暗所向きという点では、F550EXR や F600EXR より IXY410Fの方がお勧めかと思います(暗所AF精度も IXYの方が上でしょう)

カメラ任せで綺麗に撮れるという点では、やはりキヤノンのコンパクト機は優れていて、より暗所重視ならさらにレンズの明るい S95 をお勧めしますが、現像エンジンの優秀さという点では富士フィルムも優れています。個人的には発色などの点で富士機の方が好みです(あとダイナミックレンジを明示的に拡張できるDRモードが選べるのも良いですし)

そもそもこの F550EXR や F600EXR を選んでいるのは、私の場合良く使う画角が広角側と超望遠側が多く、一台でカバーとなるとどうしてもこのスペックが必要となるためで、F550EXR はこれはこれで持ち出し頻度の高いカメラでした(ただ荷物の多い時に念のため持ち出すカメラですので、持ち出すだけであまり撮らないのですが)

ということでこの F550EXR の後継機ということで、この F600EXR もそれなりに持ち出すこと多いとは思いますが、片ボケ率が高そうなことはちょっと問題かなとは思います。この点だけは注意でしょう。

後は富士機が好きであれば特に改悪点もなく悪くないのではないかと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく拝見させて貰っています。

F550EXRの購入時に片ボケで填りました。
数ヶ月前の話しですが・・・。
1店目は、2台目でダメだった時点で払い戻しになりました。
2店目は、受け付けて貰えず、メーカ送りになりましたが
改善しませんでした。結果中古買い取りになりました。

たくさん購入しているから対応して貰えるのかもしれませんが
そんな何台も確認できる店舗って有るのでしょうか?


しゅう
2011/08/29 15:39
発売直後ですと商品そのものの初期不良の可能性もありますので(初期ロット不良の可能性など)、念のため複数個体確認頂けたという感じで、基本的には2台以上買ってまともな物のみ残して他を売却するしかないと思います。

各メーカー頑張って価格を抑えているのでしょうけど、この様なところにも影響が出ているのでしょうね。
ブログ主
2011/08/29 20:51
ありがとうございます。

F600EXRも同じ傾向みたいなので様子を見るようにしたいと思います。
気にならない人は気にしていないみたいですからね。
コストを抑える為には、仕方が無いのかなと感じています。

メーカ送りで対応して貰えれば良いのですけれどね。あまりに酷いと修理して貰えているみたいなので、あえて酷いのをメーカ送りするのも手かなと考えています。

F550EXRの店頭品を5個見ましたが、1個が良く、3個が微妙で、1個がものすごく悪かったです。

しゅう
2011/09/01 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士フィルム FinePix F600EXR 購入と高感度テスト デジタル一眼を比較してみるブログ/BIGLOBEウェブリブログ