デジタル一眼を比較してみるブログ

アクセスカウンタ

help RSS フォーサーズ一眼での高感度ノイズ比較

<<   作成日時 : 2009/05/06 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


既に<GH1の高感度ノイズ検証>やりましたが、<暗部のムラノイズ>とも合わせてもう一度検証してみました。今回は<コンパクトデジタルカメラ比較>でよく撮っている室内暗所撮影例です。

比較対象はパナソニックのマイクロフォーサーズボディであるDMC-GH1, DMC-G1とオリンパスのフォーサーズ機E-30で、レンズは全てパナソニックのPanaLeica D 14-150です。室内で暗いところですので14mm開放F3.5で撮影していますがそれでも低感度では手持ちでブレ気味でしたので、今回ISO400以降となります。

現像はSilkypixのファインストリートテイストですが、今回ノイズレベルの比較ですので現像時の露出補正は0にしてあります。この設定ですとシャープネス処理やノイズリダクションが入りますが、全て同じ現像設定となります。

・ GH1 + D 14-150 ( ISO400, ISO800, ISO1600, ISO3200 )
・ G1 + D 14-150 ( ISO400, ISO800, ISO1600, ISO3200 )
・ E-30 + D 14-150 ( ISO400, ISO800, ISO1600, ISO3200 )

以前比較した通りで、RAWで見る限りではGH1が最もノイズ少ないですが、差としては1段分もなく、G1とE-30はノイズに関してはほぼ同レベルです。おそらくG1とE-30のセンサーは同じものだからでしょう。

レンズが全く同じにも関わらず、等倍で見るとE-30よりパナソニック機の方がシャープですが、これは例の<ローパスの違い>でしょうし、パナソニックのレンズとボディの組み合わせなので(現像がSilkypixであっても)デジタル補正が効くというのもあります。あと微妙にE-30の方がピンが甘かったかも?というのはありますが、E-30の場合低感度でよりボケ気味なことから、意外と手振れの出方に違いがあるのかなというのはあります。マイクロフォーサーズボディのためにミラーがないのは予想以上に手振れにも効くようです。

問題はGH1の高感度時暗所ノイズでして、確かにGH1の方が砂状のノイズに関してG1やE-30より少ないのですが、暗所にスジ状のパターンノイズが出ています。特にISO1600以上の高感度で顕著です。G1やE-30にはほとんど出ていません。またこれに関しては実際のところは高感度ノイズというより暗所ノイズとして問題でして、低感度時でも暗部を持ち上げるとこのスジ状のパターンが出てきます。

この手のノイズは出たばかりの新型センサーではよく見かけるもので、ソフト的に修正されることもあり、今後の対応待ちではあります(もしかすると次世代機まで持ち越しです)が実用上はそれほど問題になりません。暗所を大きく持ち上げる際には注意した方が良いでしょうがISO800程度までなら気にならないと思います。

なお、Silkypixにはこの手のパターン的なノイズ専用である、ノイズ整列というパラメータが増えているので、ある程度はこれで調節できるようです。上の現像ではノイズ整列0%でしたが、試しに100%で現像してみたのがこれ。

・ GH1 + PanaLeica D 14-150 ( ノイズ整列ON, ISO1600, ISO3200 )

あまりノイズが多いと効きませんが、ISO1600時はそれなりに効果がありますので、通常のノイズリダクションと組み合わせればある程度は対処できそうです。ただもちろんこのようなノイズは初めから出ない方が良いので、もしカメラ側でソフト的に対処可能であれば対処すべきでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早速ありがとうございます。
「ノイズ整列」を使う時は「偽色低減」を100%にすると効果的だそうです。あと「ノイズ整列」はコントラストが低下してしまうのが副作用だと、Silkypixの掲示板に市川ソフトの担当者から説明がありました。
T.K
2009/05/06 21:35
T.Kさん、非常に有益な情報ありがとうございました。

GH1のこの暗所ノイズはSilkypixのノイズ整列で面白いように消えます。あまりかけすぎると変になることもありますが、現像時に暗所を持ち上げることの多い私にはとても使えます。

試しに前の空のシーンでも用いてみましたので参考までに>皆さんへ
http://dslr-check.at.webry.info/200905/article_1.html
ブログ主
2009/05/07 20:51
生地とかノッペリを嫌うシーンで撮り比べてみてください。
if
2009/05/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーサーズ一眼での高感度ノイズ比較 デジタル一眼を比較してみるブログ/BIGLOBEウェブリブログ